ここでのブログ名を「こころ・充電」としました。

人間を含む生き物は生きていく上でいろんなエネルギーやパワーが必要です。
そのエネルギーやパワーを蓄え、動くことで消費し、そしてまた蓄え、消費する。その繰り返しです。

私が仕事でやってきたITの世界も同じです。IT機器は常に電源を必要とし電流を流し続け、動かさなければタダのハコです。スマホ・タブレット・ノートパソコンだってバッテリーに充電しておかないと電源なしでは使用できません。

充電

 

また、私たち人間はこころで「何かに満たされたい」「満たされないと生きていけない」と思っているハズです。

 

ただ、そのエネルギーやパワー、バッテリーあるいは『こころ』の満たされは、常に満タンでなければならないでしょうか?

人間は満腹でなく腹八分、スマホも数十パーセントの充電でもよく働きます。
F1を始めレーシングカーはガソリンが減ってくるほど重量が軽くなってよく走ります^^

では、『こころ』は?

 

もし、こころが十分に満たされていたら幸せでしょう。
なに不自由なく暮らすことはとても幸せでしょう。

いいえ、違います。

何かが満たされると更にそれ以上の欲求を持つはずです。
何かを得るともっと違う何かを欲しくなるはずです。
今、幸せだと感じていても、もっと幸せになりたいと思うはずです。

 

『足るを知る』

今現状の些細な幸せ、足りていることに満足し、それ以上の欲張りな幸せを望まないことが重要ではないでしょうか。もっともっとと思っていてはいつまでも幸せな気持ちにはなりません。

情報、モノ、お金が溢れている時代だからこそ、足りていることを知り、満タンを求めるのではなく、ほんの一瞬のこころの充電、モノのちょっとだけの充電(充填)に幸せを感じましょうという私の思いです。

 

しかし、私の物欲は幼い時からとどまるところを知りません。
残念ながら「足るを知る」の境地には至っていないようですw

 




・福岡市西区 JR今宿駅から歩いて1分のCAFEココを拠点として、妻ちずと不登校支援(相談、カウンセリング、シェア会)を行っています。詳細はこちら
・活動内容を新聞、書籍、テレビなどで紹介いただいています。
・地域・PTAでの講演、企業・経営者向けメンタルコミュニケーション技法やセミナーのご依頼お受けいたします。
・相談、連絡は問い合わせページ、または直接お電話(090-3011-9619)でいつでもどうぞ。

友だち追加不登校支援情報LINEやってます。
Facebookなどで直接繋がることもできます。QRコードから、またはこちらをクリック