新学期が始まる前に不登校・子育てフェスを開催しました。

例年、新学期が始まる9月1日は年間のうちでもっとも子どもの自殺率が高いと言われています。

それほど、夏休みが終わることに恐怖を覚えているお子さんが多いということなんですね。

 

今回のテーマは3本立てで行いました。
不登校・子育てフェス

 

まずは、新学期に向けての心構えを参加の皆さんと一緒に考えました。

なぜ学校に行かせたいと思うのか?

という問いに対し、保護者の方々からは

  • 仲間・集団生活の中で対人関係を培ってもらいたい
  • 学校でしかできない経験をしてほしい

などの言葉がありました。

普段家であまり人と接していない、ゲームや動画ばかり見ているお子さんへの思いもあるようです。

 

ご自宅でのお子さんとの会話のコツなどの話をした最後に

【夏休み中はお子さんも親も楽で幸せな気持ちでいられる。だったらずっと夏休みのつもりですごしましょう。】

という言葉で締めさせてもらいました。

 

ふたつめからは吉田祥吾さんの登場。

別の不登校経験者の方も交えて、経験者としての立場からのトークで大いに盛り上がりました。不登校の話ではないような明るく笑い声の聞こえる時間もありました。

それでも祥吾さんの持ち歌である『タイムマシーン』を聴いて、涙される保護者さんもいらっしゃいました。

 

最後の「ほろ酔い・・・」では、残念ながらお酒を飲む方はいらっしゃいませんでしたが、少人数でゆっくり話をすることができました。

前回も参加されていたお母さんがとても笑顔になられていたのが、とても印象的でした。

 

■今後の開催予定

・2016/09/17(土) 18:00〜21:00

・2016/10/22(土) 13:00〜21:00 不登校・子育てフェス

 

#不登校 #不登校支援 #子育て #福岡市西区 #今宿 #糸島市 #吉田祥吾 #全肯定 #笑顔ママ #メンタルヘルス #心理学




・福岡市西区 JR今宿駅から歩いて1分のCAFEココを拠点として、妻ちずと不登校支援(相談、カウンセリング、シェア会)を行っています。詳細はこちら
・不登校の「子どもの居場所」は毎週月曜日、CAFEココのレンタルスペース(個室)で開催しています。
・活動内容を新聞、書籍、テレビなどで紹介いただいています。
・地域・PTAでの講演、企業・経営者向けメンタルコミュニケーション技法やセミナーのご依頼お受けいたします。
・相談、連絡は問い合わせページ、または直接お電話(090-3011-9619)でいつでもどうぞ。
友だち追加不登校支援情報LINEやってます。「友だちを追加」ボタンをクリックするか、こちら→https://line.me/R/ti/p/%40uyi7885iをクリック。
Facebookなどで直接繋がることもできます。QRコードから、またはこちらをクリック