唐津市講演の御礼と、次の活動へ

ふるさと唐津市での講演。多くの地元のみなさまに公聴に来ていただきました。ありがとうございました。

今回は少し田舎での講演と言うことで、じいちゃんばあちゃんを含む家族の関わり方、不登校の現状や、周りの対応を話しました。

開催の事前打ち合わせで町内での若者の自殺も多いと聴きました。
周りの理解があれば、死にいく若者を少しは減らせるのではないかという思いもありました。
今回聴いてくださった方々が、すこしでも若者たちの力、理解者になってくださればと思います。

 

直接感想をいただいた方もいたので、その内容を紹介します。

  • 教師として、妻として、母として反省することばかりです。今の自分についていろいろ考えさせられました。(40代・女性) 
  • 最後のところで隣に座っている息子を見てウルッときました。(40代・男性) 
  • 普段人の話をあまり聴いてないんじゃないかと思っていた小学3年生の子が「わかりやすかった」「聞きやすかった」と言って、感想をずっとしゃべってました。(40代・女性)

小学生にも伝わったんだなと思って本当に嬉しかったです。やってよかった(≧∀≦)

 

講演が終わった後、講演を聴きに来ていたばーちゃん(祖母)と一緒に鷹島に行って美味しい海鮮・魚島来めし(おとこめし)を食べて帰りました。


あ、そうそう、地元の友達たちからもいろんなおみやげもいただきましたv(^^)v

 

 

さて、唐津市での活動はこれで終わりません。

公演中に案内しましたが、普段カフェでやっている「不登校を考える保護者の集い」を1月に唐津市肥前町の入野公民館で行うことになりました。

唐津市の近隣のみなさまで、お子さんの不登校に悩まれている方がいらっしゃいましたらぜひ足をお運び下さい。講演とかではなく、それぞれのお子さんの状況を話していただき、いっしょに考えていく会となっています。

 

#不登校 #不登校支援 #行きしぶり #ひきこもり #今宿 #福岡市西区 #糸島 #唐津 #肥前町 #鷹島 #魚島来めし #おとこめし #講演 #入野公民館




・不登校ラジオ公開中! 我が家のこと支援のことなど。ちょっとした隙間時間にお聴き下さい。→不登校ラジオ
・不登校・行きしぶり・ひきこもりの相談/オンライン相談(Zoom)受け付けています。 こちらから詳細を確認しお申し込み下さい→相談・カウンセリング
・福岡市西区 JR九大学研都市駅から近くを拠点として、妻ちずと不登校支援(相談、カウンセリング、シェア会)を行っています。詳細はこちら
・活動内容を新聞、書籍、テレビなどで紹介いただいています。
・地域・PTAでの講演、企業・経営者向けメンタルコミュニケーション技法やセミナーのご依頼お受けいたします。
・相談、連絡は問い合わせページまで。
友だち追加不登校支援情報LINEやってます。「友だちを追加」ボタンをクリックするか、こちら→https://line.me/R/ti/p/%40uyi7885iをクリック。
Facebookなどで直接繋がることもできます。QRコードから、またはこちらをクリック

不登校相談、カウンセリング、親の会、講演・セミナー依頼等お問い合わせ下さい。

問い合わせフォームはこちら
タイトルとURLをコピーしました