【唐津】不登校を考える親の集い の報告

「不登校を考える親の集い」を唐津で開催しました。

 

今宿を飛び出して初めての開催にも関わらず、遠方からも含め、複数の親御さんが参加されました。

 

時期的に、高校への受験・進学を心配されているご家庭もありました。

これまで不登校だったお子さん。その気にならないかぎり、いきなり受験・進学と動き出すということは考えにくいです。

中学卒業してからの学び方、選択肢はいろいろあります。

  • 全日制高校
  • 単位制高校
  • 定時制高校
  • 通信制高校
  • 高専
  • サポート校(通信制)
  • 高卒認定取得
  • 一旦働いてから学ぶ
  • 動ける様になるまで充電させる

いわゆるフツーの全日制だけではありません。

今本人がその気でなければ、親も待つという選択肢を持ってあげましょう。

もちろんお互いにつらい期間です。

でも「信じて待つ」。

それしかないと思うのです。

 

そのためにも親子の信頼関係を少しずつでも取り戻していくのが先決だと改めて感じました。

 

今回は唐津で「啓輝館」というフリースクールをされている進藤先生もお越しくださいました。

唐津市内で不登校の子ども達に向き合われています。

元・中学教諭ということで豊富な経験や知識から適切な情報を与えて頂きました。

いつかお逢いしたいと思っていた方にこんなにも早く逢えるとは思ってもいなかったので来ていただいてありがたかったです。

 

さて、次回の肥前町での予定です。。。

2018年2月18日(日) 14:00〜16:30 

今回と同じく唐津市肥前公民館で開催します。

 

肥前町の子育て・親育てグループ「Manmaの会」とお茶菓子を用意してお待ちしております!!

 

#不登校 #不登校支援 #行きしぶり #ひきこもり #カウンセラー #カウンセリング #不登校相談 #今宿 #糸島市 #唐津市 #肥前町

 




・不登校ラジオ公開中! 我が家のこと支援のことなど。ちょっとした隙間時間にお聴き下さい。→不登校ラジオ
・不登校・行きしぶり・ひきこもりの相談/オンライン相談(Zoom)受け付けています。 こちらから詳細を確認しお申し込み下さい→相談・カウンセリング
・福岡市西区 JR九大学研都市駅から近くを拠点として、妻ちずと不登校支援(相談、カウンセリング、シェア会)を行っています。詳細はこちら
・活動内容を新聞、書籍、テレビなどで紹介いただいています。
・地域・PTAでの講演、企業・経営者向けメンタルコミュニケーション技法やセミナーのご依頼お受けいたします。
・相談、連絡は問い合わせページまで。
友だち追加不登校支援情報LINEやってます。「友だちを追加」ボタンをクリックするか、こちら→https://line.me/R/ti/p/%40uyi7885iをクリック。
Facebookなどで直接繋がることもできます。QRコードから、またはこちらをクリック

不登校相談、カウンセリング、親の会、講演・セミナー依頼等お問い合わせ下さい。

問い合わせフォームはこちら
タイトルとURLをコピーしました