佐賀県玄海町で親子のコミュニケーションのコツを話してきました

2019/01/22(火) 佐賀県の玄海町にて親子のコミュニケーション子育てのコツを話してきました。

玄海町では定期的に「親学」という名で親が親らしくなるための講座を開かれており、一昨年、玄海町のとなりの私の故郷肥前町で講演をしてからのご縁がつながりました。

対象の親御さんは新年度小学1年生になる園児の親御さんです。公立の小中一貫校『玄海みらい学園』の入学説明会の直前の時間を作っていただき、約40名の保護者さんが参加されました。

じつはこの直前、近くのファミレスで時間まで準備をしていたのですが、数組の親子のグループが入ってこられ、「講演どうする? 行く? 1時間くらい座って話聞かなきゃいけんのよね?」などと聞こえてきて^^、そのお母さん達どうされたかな〜と話の最初にそのエピソードを話したところ、「私たちっ!?」みたいな反応をされた方々がいらしたようでした(私は気づきませんでしたが、後ろから見られていた方からそう聞きました^^)
聞きに来て下さりありがとうございます^^
※講演への参加は強制ではなく任意でした。

普段は不登校支援をしておりますが、さすがに新1年生の親御さんに不登校支援内容を話をするのも気が引けます^^(知っておくのは悪くないけど)
自身の経験や心理学を元にした親が子に対するコミュニケーションのコツをお伝えしました。

実はこのコミュニケーションのコツは親子だけでなく、夫婦・家族、ママ友などコミュニティでのコミュニケーションにもそのまま応用できます。

参加されたお母さんからは、

・旦那にも聴いて(実践して)欲しい。

・(お子さんの)小さい頃を思い出し涙が出そうになった。

などの感想もいただきました。

講演後、園児達を預かられている保育所あおば園の園長先生と会話をさせていただき、帰り道すがら園に立ち寄り、園児のみなさんが育てた野菜をいただいて帰ってきました。

あおば園園長先生と(#^_^#)
園児たちが育てた大根とカブ。カフェで使わせてもらいました!

玄海町には今後もご縁がありそうです(〃’▽’〃)

不登校支援、子育て・対人関係・上司部下などのコミュニケーションのコツの講演依頼お待ちしております!v(^^)v


ブログや不登校支援情報についてはこちら↓
他の日程でのイベントも掲載しています。
https://smappon.jp/g262dhyt


#不登校 #行きしぶり #ひきこもり #不登校支援 #相談 #カウンセリング #全肯定 #笑顔ママ #今宿 #福岡市西区 #糸島 #唐津 #浜玉 #肥前町 #玄海町




・不登校ラジオ公開中! 我が家のこと支援のことなど。ちょっとした隙間時間にお聴き下さい。→不登校ラジオ
・不登校・行きしぶり・ひきこもりの相談/オンライン相談(Zoom)受け付けています。 こちらから詳細を確認しお申し込み下さい→相談・カウンセリング
・福岡市西区 JR九大学研都市駅から近くを拠点として、妻ちずと不登校支援(相談、カウンセリング、シェア会)を行っています。詳細はこちら
・活動内容を新聞、書籍、テレビなどで紹介いただいています。
・地域・PTAでの講演、企業・経営者向けメンタルコミュニケーション技法やセミナーのご依頼お受けいたします。
・相談、連絡は問い合わせページまで。
友だち追加不登校支援情報LINEやってます。「友だちを追加」ボタンをクリックするか、こちら→https://line.me/R/ti/p/%40uyi7885iをクリック。
Facebookなどで直接繋がることもできます。QRコードから、またはこちらをクリック

不登校相談、カウンセリング、親の会、講演・セミナー依頼等お問い合わせ下さい。

問い合わせフォームはこちら
タイトルとURLをコピーしました