世界に一つだけの花

三月はやっぱり淋しい。

カフェにも、転勤する方、卒業して離れていく若者たちがいっぱい挨拶に来てくれます。

永遠の別れではないけれども見送るのは本当に淋しいです。

 

2018.3.20の今日はCAFEココで働いてくれていた若者たちとの卒業カラオケパーティー🎤をしました。

 

 

創業の時高校1年生で、お母さんからコミュニケーションが苦手ですぐ人とのトラブルを起こして学校に行けなくなったと涙ながらに言われていたTくん。

不器用で最初は危なっかしかったけど、休むことなく、元気に明るく大きな声で仕事をしてくれました。

人とのトラブル? 確かにちょっととんがったところもありましたが、日に日に丸くなっていく様が見受けられました。

「進学した先で友達が欲しい」という言葉は彼自身が人付き合いに自信がついた証拠でしょう。

 

 

開業後、しばらくして途中(高校2年生)から入ってきたYちゃん。

とても明るくて人なつっこくって、カワイイ女の子です。異性の話とか隠さずなんでも話してくれる。

中学校に行けなかったなんてまったく感じさせない子でした。

 

 

彼らは高校卒業とともにCAFEココも卒業です。

淋しいけど、淋しいけど、淋しいけど^^

彼らと同じように学校生活がうまくできない後輩たちに仕事を譲ってもらいます^^

 

 

カラオケの最後の曲として「世界に一つだけの花」を歌いました。

この曲の歌詞を見るたび、歌うたび、つらい思いをした息子や若者たちを想ってしまいます。

今日は卒業式ということもあって号泣してしまいました(T_T)

 

****

それなのに僕ら人間は
どうしてこうも比べたがる?
一人一人違うのにその中で
一番になりたがる?

そうさ 僕らは
世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かさせることだけに
一生懸命になればいい

小さい花や大きな花
一つとして同じものはないから
NO.1にならなくてもいい
もともと特別なOnly one

***

 

トップの花の写真は先日のフラワーセラピー「花心伝心」でオイラが作った作品。

まさに「世界に一つだけの花」のようなアレンジになっていました。

 

 

みんなありがとう。

CAFEココを忘れないでね^^

 

 

#不登校 #行きしぶり #ひきこもり #不登校支援 #相談 #カウンセリング #全肯定 #笑顔ママ #今宿 #福岡市西区 #糸島




・不登校ラジオ公開中! 我が家のこと支援のことなど。ちょっとした隙間時間にお聴き下さい。→不登校ラジオ
・不登校・行きしぶり・ひきこもりの相談/オンライン相談(Zoom)受け付けています。 こちらから詳細を確認しお申し込み下さい→相談・カウンセリング
・福岡市西区 JR九大学研都市駅から近くを拠点として、妻ちずと不登校支援(相談、カウンセリング、シェア会)を行っています。詳細はこちら
・活動内容を新聞、書籍、テレビなどで紹介いただいています。
・地域・PTAでの講演、企業・経営者向けメンタルコミュニケーション技法やセミナーのご依頼お受けいたします。
・相談、連絡は問い合わせページまで。
友だち追加不登校支援情報LINEやってます。「友だちを追加」ボタンをクリックするか、こちら→https://line.me/R/ti/p/%40uyi7885iをクリック。
Facebookなどで直接繋がることもできます。QRコードから、またはこちらをクリック

不登校相談、カウンセリング、親の会、講演・セミナー依頼等お問い合わせ下さい。

問い合わせフォームはこちら
タイトルとURLをコピーしました