通信制高校合同説明会(6/30)報告と次回予告

 

6月30日に通信制高校合同説明会「えらべる高校進学」開催しました。

 

事前に新聞等でも告知いただき、予想以上の参加者がありました。ありがとうございました。

これは西日本新聞。毎日新聞、朝日新聞にも取り上げて頂きました。

 

最初に在校生の生の声を聞いてもらうということで、現在神村学園に通われている若者に通信制での生活や、高校の途中で通信制に転校したことなども含め、明るく語ってもらいました。

参加者さんにはいろんな不安を抱えていらっしゃる方もあり、彼女が大きな希望を与えてくれました。

話が終わってホッとしている在校生のHさん。爽やかで好印象でした。顔が出せないのが残念。

 

続いて、各校から自己アピール。5分という短い時間で自校を紹介してもらいました。

スライドや動画を使っての紹介もありました。

 

続いては全8校に対し、参加者から質問。
通信制高校といってもそれぞれ特色や制度や学び方があります。
それらを一度に比較できるように全校一緒に回答していただく形にしました。
(世界初の試みに認定ました。)

先生方、狭くてすみません><

参加者からは悩みに近い質問もありましたが、先生方も真剣にお答えになっていました。

 

最後は個別相談。
もっと知りたい、もっと話がしたいという参加者さんたちの熱意も伝わってきました。

個別相談。

 

参加者の方々からいただいたアンケートを少し紹介しておきます。

  • 自分に合った学校なら楽しく頑張れると思った
  • 通信制への抵抗感がなくなった
  • オープンキャンパスに行ってみようと思った
  • いろんな選択肢があるんだと感じた
  • 子どもと一緒に話し合いながら決められそう
  • 大規模な説明会より雰囲気がよく、話がしっかり聴けた

 

アンケートにご協力いただきありがとうございました!

本当に思った以上に通信制高校の需要があるんだと再認識し、通信制の良さを改めて感じることができた説明会でした。

地元、福岡西地区、糸島、そして唐津や糟屋郡からの参加もありました!!

カフェとして、当事者の親として、という観点で私たちだからこそできる、他の説明会にはない試みもありました。

 

文字通り思った以上に需要がありました。

結果、急遽予約制にし、連絡頂いてもお断りしたところもありました。大変ご迷惑をお掛けしました。

ということで、

またやります!

8月24日(土)、9月8日(日)!

今回の学校とは違う別の学校も追加して、5〜6校ずつ、2日間に分けて開催します。

詳細は決まりましたら後日お知らせします。もうしばらくお待ちくださいね。

 


 
ブログや不登校支援情報についてはこちら↓
他の日程でのイベントも掲載しています。
https://smappon.jp/g262dhyt


 

#囲む会 #子どもの居場所 #不登校 #行きしぶり #ひきこもり #不登校支援 #相談 #カウンセリング #全肯定 #笑顔ママ #今宿 #福岡市西区 #糸島 #九大学研都市 #伊都 #西都 #玄洋 #元岡 #唐津 #肥前 #玄海町 #浜玉




・不登校ラジオ公開中! 我が家のこと支援のことなど。ちょっとした隙間時間にお聴き下さい。→不登校ラジオ
・不登校・行きしぶり・ひきこもりの相談/オンライン相談(Zoom)受け付けています。 こちらから詳細を確認しお申し込み下さい→相談・カウンセリング
・福岡市西区 JR九大学研都市駅から近くを拠点として、妻ちずと不登校支援(相談、カウンセリング、シェア会)を行っています。詳細はこちら
・活動内容を新聞、書籍、テレビなどで紹介いただいています。
・地域・PTAでの講演、企業・経営者向けメンタルコミュニケーション技法やセミナーのご依頼お受けいたします。
・相談、連絡は問い合わせページまで。
友だち追加不登校支援情報LINEやってます。「友だちを追加」ボタンをクリックするか、こちら→https://line.me/R/ti/p/%40uyi7885iをクリック。
Facebookなどで直接繋がることもできます。QRコードから、またはこちらをクリック

不登校相談、カウンセリング、親の会、講演・セミナー依頼等お問い合わせ下さい。

問い合わせフォームはこちら
タイトルとURLをコピーしました