我が子に何を求めますか?

以前、お子さんの不登校で相談に来られたお母さんが、後日、不登校のお子さんの妹ちゃんのこんなエピソードを話してくださいました。

「妹の方は学校には行っているけど、持久走で走ったらいつもクラスメートの後ろの方。一人で走るときはもっと速いのに、みんなと走るとなぜか後ろの方。」

だ、と。

お母さんも少し前までは理由が解らないと思っていたけど、ある日妹ちゃんがお父さんにそのことを話している内容でやっと理解できたそうです。

その子は、

「自分が誰かを追い抜くと、抜かれた子は「負けた」「悲しい」という気持ちになる。」

「だから抜けない。」

と。

 

その話を横から聞いていたお母さん、これまで子どもたちのことで、学校に行って欲しいとか、勉強のこととか、子育て失敗したとか、いろいろ悩んでいたけど、

『こんなに優しい気持ちの子どもに育ってくれてたんだ!』

『いつも周りの人たちに感謝して優しくいようね。と言っていたのが伝わっていた!』

と、嬉しい気持ちになった、と語って下さいました☺️

子どもさんのそういう良いことを発見できたお母さんも素晴らしいですね!!

 

ちなみにお父さんにはその意味が伝わらず、説明するのを妹ちゃんが諦めたそうです^^(お母さん談)

 

 

さて、我が家の絶賛不登校中の中3の次男くん。

先日私と二人で、冷たい小雨が降る中、近所のコンビニに歩いて向かっていました。

道ばたに宅急便の車が停まっており、そばに運転手さん(運ちゃん)の帽子落ちておりました。でも運ちゃんの人影は見えず。

私は雨に濡れるし、寒くて急いでいたので、「あ〜帽子が落ちているなぁ〜」とココロでつぶやきながらそのまま立ち去りました。

しか〜し、振り返ると次男がその帽子を拾い、荷台にいた運ちゃんに渡していました。

わたくしのココロの狭さ^^と、雨に打たれる帽子を拾い、荷台の運ちゃんに気づき、渡してあげた次男の優しさに気づいたのでした。

それを気づいた私もエライ!!^^

 

読者の皆さん、お子さんのよいところ何がありますか?

 

 


ブログや不登校支援情報についてはこちら↓
他の日程でのイベントも掲載しています。
https://smappon.jp/g262dhyt


#不登校 #行きしぶり #ひきこもり #不登校支援 #相談 #カウンセリング #全肯定 #笑顔ママ #今宿 #福岡市西区 #糸島 #唐津 #浜玉 #肥前町 #玄海町




・不登校ラジオ公開中! 我が家のこと支援のことなど。ちょっとした隙間時間にお聴き下さい。→不登校ラジオ
・不登校・行きしぶり・ひきこもりの相談/オンライン相談(Zoom)受け付けています。 こちらから詳細を確認しお申し込み下さい→相談・カウンセリング
・福岡市西区 JR九大学研都市駅から近くを拠点として、妻ちずと不登校支援(相談、カウンセリング、シェア会)を行っています。詳細はこちら
・活動内容を新聞、書籍、テレビなどで紹介いただいています。
・地域・PTAでの講演、企業・経営者向けメンタルコミュニケーション技法やセミナーのご依頼お受けいたします。
・相談、連絡は問い合わせページまで。
友だち追加不登校支援情報LINEやってます。「友だちを追加」ボタンをクリックするか、こちら→https://line.me/R/ti/p/%40uyi7885iをクリック。
Facebookなどで直接繋がることもできます。QRコードから、またはこちらをクリック

不登校相談、カウンセリング、親の会、講演・セミナー依頼等お問い合わせ下さい。

問い合わせフォームはこちら
タイトルとURLをコピーしました