気づいたら変わっていた

筑紫野市社会福祉協議会(ちくしの不登校支援ネット)さんの不登校講演会にお招きいただき、長男と不登校の体験を話してきました。

長男は当月2回目の体験談。もう慣れたもので、なんの打ち合わせもなく、すんなりと体験談を話すことができました。

ちくしの不登校支援ネットの代表でもある長阿彌さんのファシリテートのもと、親子の関係と私自身の気持ちや行動の変化に焦点が当たっていたように思います。

私自身厳しく子どもを育てていました。その中での長男の不登校により、私自身が私自身の考え方や、生き方が正しいものではない(そのころは正しい育て方、生き方をしていると思ってた^^)と気づくことができたのでした。

話の途中で長男に

「親はどんな風に変わっていった?」

と質問がありました。

長男の答えは、

「急に変わったという感じはなかったけど、気づいたらいつの間にか変わっていた」

と答えました。

こちらからすると随分と頑張って変わったつもりだったんだけど^^

不登校に苦しまれている親御さんには

『親が変わると子どもも変わる』

と、常々話しています。

相手を変えようとするのではなく、自分の気持ちや考えや行動を変えてくださいと。

うちの場合は、あまり気づかれなかったんだね〜

でも、結果的には変わったと思われているのであれば結果オーライでしょうか^^;

最後に長男が「親が急に変わると気持ち悪い(爆)」と締めくくってくれました。

まぁ、でも、気持ち悪がられるくらいに親が変化できればスゴいことだろうなぁと思います。

ところで、筑紫野市では「ちくしの不登校支援ネット」という支援団体が発足し、月に一回「天拝いこいの館」で考える会を開催されています。

筑紫野に近郊の方は足を運んでみてはいかがでしょうか?


ブログや不登校支援情報についてはこちら↓
他の日程でのイベントも掲載しています。
https://smappon.jp/g262dhyt


#不登校 #行きしぶり #ひきこもり #不登校支援 #相談 #カウンセリング #全肯定 #笑顔ママ #今宿 #福岡市西区 #糸島 #唐津 #浜玉 #肥前町 #玄海町 #筑紫野




・不登校ラジオ公開中! 我が家のこと支援のことなど。ちょっとした隙間時間にお聴き下さい。→不登校ラジオ
・不登校・行きしぶり・ひきこもりの相談/オンライン相談(Zoom)受け付けています。 こちらから詳細を確認しお申し込み下さい→相談・カウンセリング
・福岡市西区 JR九大学研都市駅から近くを拠点として、妻ちずと不登校支援(相談、カウンセリング、シェア会)を行っています。詳細はこちら
・活動内容を新聞、書籍、テレビなどで紹介いただいています。
・地域・PTAでの講演、企業・経営者向けメンタルコミュニケーション技法やセミナーのご依頼お受けいたします。
・相談、連絡は問い合わせページまで。
友だち追加不登校支援情報LINEやってます。「友だちを追加」ボタンをクリックするか、こちら→https://line.me/R/ti/p/%40uyi7885iをクリック。
Facebookなどで直接繋がることもできます。QRコードから、またはこちらをクリック

不登校相談、カウンセリング、親の会、講演・セミナー依頼等お問い合わせ下さい。

問い合わせフォームはこちら
タイトルとURLをコピーしました