学校を楽しんでました(まつぼん編)

私が卒業した高校には同窓会の関東支部があり、そちらの総会・同窓会の幹事グループのメンバーとして東京に行きました。

ま、もっとも準備は関東組がしていましたので、こちらは当日乗り込んで実行部隊として働きました。

一昨年から唐津本部、福岡支部と幹事をやってましたので、なんだか手慣れた感じで?和気あいあいと楽しんでやることができました。


 

新潟にいるサッカー部の同期と、そして、30年ぶりに後輩たちにも逢うことができました。

サッカー部OB

 

同窓会の次の日は自由時間。飛行機の時間までみんなで観光しました。

横浜中華街に、明治神宮に、竹下通りに、表参道ヒルズ。 

完全にお上りさん^^

 

観光中も移動中も、ワイワイと大笑いしながらの丸一日楽しみました。唐津弁で^^

 

こうやって昔の仲間と集まることはとても楽しい。

昔話をしたり現在を語ったり。

 

高校生の当時も本当に楽しかった。

進学校ということになっていましたが、男子クラスだったのでむっさ苦しい男たちと毎日を楽しんでいました。

オイラは学校に行くことがイヤだと思うことはありませんでした。

部活がキツかったのでどうやったらサボれるかは毎日考えていましたけど。

アホなこともしてました。

 

オイラ自身が学校が楽しかったからこそ、自分の子どもが学校に行けなくなってもその気持ちが分からなかったのかもしれません。

「学校って楽しい。学校に行けば楽しい。学校にいろんな出会いがある。学校でいろんな経験をして欲しい。」

そんな思いはオイラの楽しかったイメージから出てたんでしょうね。

 

現に今、親になった世代の皆さんもそのように思っている人もいると思います。

自分が楽しかったら、子どもも楽しめるハズだと。

 

でもね、学校に対する気持ちや思いは人それぞれ。

 

こうやって今回の幹事メンバーは本当に楽しい日を過ごしたけど、現実には、「同窓会には行かない」、「みんなと会いたくない」という同級生もいるようです。

 

楽しかったのは自分自身のよい思い出。学校に対する気持ちや思いは人それぞれ。

自分の子どもであっても同じ気持ちにはなりません。

みんなそれぞれのイイ思い出、イヤな思い出、いろんな気持ちがあるんでしょうね。

 

 


 
ブログや不登校支援情報についてはこちら↓
他の日程でのイベントも掲載しています。
https://smappon.jp/g262dhyt


 

#子どもの居場所 #不登校 #行きしぶり #ひきこもり #不登校支援 #相談 #カウンセリング #全肯定 #笑顔ママ #今宿 #福岡市西区 #糸島 #九大学研都市 #伊都 #西都 #玄洋 #元岡 #唐津 #肥前 #玄海町 #浜玉




・不登校ラジオ公開中! 我が家のこと支援のことなど。ちょっとした隙間時間にお聴き下さい。→不登校ラジオ
・不登校・行きしぶり・ひきこもりの相談/オンライン相談(Zoom)受け付けています。 こちらから詳細を確認しお申し込み下さい→相談・カウンセリング
・福岡市西区 JR九大学研都市駅から近くを拠点として、妻ちずと不登校支援(相談、カウンセリング、シェア会)を行っています。詳細はこちら
・活動内容を新聞、書籍、テレビなどで紹介いただいています。
・地域・PTAでの講演、企業・経営者向けメンタルコミュニケーション技法やセミナーのご依頼お受けいたします。
・相談、連絡は問い合わせページまで。
友だち追加不登校支援情報LINEやってます。「友だちを追加」ボタンをクリックするか、こちら→https://line.me/R/ti/p/%40uyi7885iをクリック。
Facebookなどで直接繋がることもできます。QRコードから、またはこちらをクリック

不登校相談、カウンセリング、親の会、講演・セミナー依頼等お問い合わせ下さい。

問い合わせフォームはこちら
タイトルとURLをコピーしました