変わることを楽しむ

※注 1月17日の唐津での親の集いは中止となりました。次回は2月28日(日)となります。

2021年になって10日ほど経ちました。

今更ながらあけましておめでとうございます。

 

2020年は言わずとしれたコロナで振り回された1年でした。

日々の生活も、仕事も、学校も、あたりまえと思っていた日常が、あたりまえでなくなった年。これまでの常識が非・常識、あるいは非・常識だったものが常識になった年でもありました。

たとえば、マスクとサングラスとニット帽をしたままお店に入れるようになるとは、一昨年前までは恐ろしくてできなかったことですよね😆

こんな姿でお買い物しています😅

 

そんな中でも我が家は割と穏やかに過ごせた1年ではありました。

思い起こせばカフェを辞めて、「さぁこれから!」というときにすぐにコロナが日本にも上陸し、世の中が一変してしまいました。

オンライン化への準備として、まだ人が集まれる時期にZoomの勉強会を開催したり、不登校の会もオンラインにすぐに移行したり、ITの仕事も一気にオンラインに、スムーズに移行できました。

妻のちずさんもカフェの女将から、ハンドメイド作家さん↓に颯爽と転身されたのでした。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

 

そこにはコロナで「大変だ!」ということではなく、

コロナといかに付き合っていくかという前向きな気持ちと、世の中の変化に対して柔軟に、楽しみながら向き合っていたからなのかもしれません。

(もちろんコロナで経済的に打撃のあった業界もありますし、大変な思いを1年経ってもまだされていると言うことは理解しています。うちはたまたま影響が少なくすんだということです。)

 

通信制高校の在宅コースの次男は前年と何も変わらない生活でしたし、大学の通信課程の長男は前年になかったオンライン授業も始まり、どちらかというとよい方向に向かったのでした。

 

さて、年が明けて2021年。

今のところ変わらず、不登校の親の会や、ちずさんのお母さんの会、呼んでいただければ講演などもやっていく予定です。

コロナが落ち着いたら仕掛けたいな〜と思っていたイベントもありますが、第三波で少し方向転換も考えながら2021年もワクワクするような楽しみながら過ごしたいと思います。

 

2021年1月の唐津での不登校の会は、17日(日)に市民会館で開催です。コロナ対策もしっかりしながら開催します。

※2021年の最初の唐津での親の集いは2/28(日)となりました。

ちずさん主催の「お母さんだけの会」は1月は24日(日)開催です。要予約です↓

『陽だまりカフェ開催情報(6月までの開催スケジュール)』
6月までの開催スケジュール追記しました少人数制の不登校の子を持つお母さん会陽だまりカフェ  * 過去の開催レポはこちらこの会は不登校の子を持つお母さんが『本当…

 




・不登校ラジオ公開中! 我が家のこと支援のことなど。ちょっとした隙間時間にお聴き下さい。→不登校ラジオ
・不登校・行きしぶり・ひきこもりの相談/オンライン相談(Zoom)受け付けています。 こちらから詳細を確認しお申し込み下さい→相談・カウンセリング
・福岡市西区 JR九大学研都市駅から近くを拠点として、妻ちずと不登校支援(相談、カウンセリング、シェア会)を行っています。詳細はこちら
・活動内容を新聞、書籍、テレビなどで紹介いただいています。
・地域・PTAでの講演、企業・経営者向けメンタルコミュニケーション技法やセミナーのご依頼お受けいたします。
・相談、連絡は問い合わせページまで。
友だち追加不登校支援情報LINEやってます。「友だちを追加」ボタンをクリックするか、こちら→https://line.me/R/ti/p/%40uyi7885iをクリック。
Facebookなどで直接繋がることもできます。QRコードから、またはこちらをクリック

不登校相談、カウンセリング、親の会、講演・セミナー依頼等お問い合わせ下さい。

問い合わせフォームはこちら
タイトルとURLをコピーしました