ブログチェックをサクサクっと

twitter、Facebook、LINEなどタイムライン(ストリーム)で最新の情報が常に見ることができますが、あちこちのブログの更新状況をチェックすることが煩わしいと思っている方いらしゃいませんか?

どうやって更新されているか見に行っていますか?
もしかしてブックマークから選択して・・・って?
グーグル先生に毎回検索してもらって?
あげく「な〜んだ、この前から全然更新されてないやん!」なんて経験ありませんか?

webの世界には随分前から「RSSフィード」という技術があり、「RSSリーダー」というサービスを使用すると指定した複数のブログから更新された情報のみを収集することができます
つまりいちいちブックマークやグーグル検索
随分前からと言っているのは、随分前からあるのに知らない人が案外いるから。あえて今回とりあげますwww

さて、RSSリーダー(もしくはフィードリーダー)はいろんなサービスサイトやアプリで提供されていますが、今回は私が使用している『feedly』というサービスを紹介します。

このfeedlyはパソコンのブラウザーから使用できるweb版とスマホのアプリでも提供されています。

つまり、パソコンでもスマホでもどちらからでも、いつでも最新の更新を確認することができ、未読/既読も管理し同期されるため、パソコンで読んだものはスマホに表示されない(更新されたものだけ表示される)など非常に便利なサービスとなっています。

ちなみにヘビーに使わなければ無料で使用することができます。

 

それでは、使用する際の手順です(iPhone版での手順です)。

  1. まずは、iTunes Store からアプリをダウンロードします。
    feedly1
  2. feedlyアプリを起動し、左上のメニューアイコンをクリックしてログイン画面を表示します。
    googleやfacebookなどのアカウントでログインします。
    feedly2
  3. ログインできたら、また左上のメニューアイコンをクリックして[Add website]ボタンをクリックします。
    feedly3
  4. 画面上の入力フィールドに登録したいブログのアドレス(URL)を入力(またはペースト)します。
    (URLは事前にwebブラウザのアドレスバーからコピーしておいて下さいね。今回は例として www.ma2bon.com をペーストしました)しばらくするとブログの一覧が表示されます(通常は一つ)。ブログのタイトルの横の[+]ボタンをクリックします。その後、表示されるフォルダーの指定をして登録完了です。
    feedly4
  5. 登録しているブログの最新情報が時系列(新しい順)に一覧表示されるようになります。
    いちいちブラウザからブログを開くのではなく、feedlyを開くだけですので楽ちんです。
    feedly5

どうですか? うまく行きましたか?
上記の手順通りにやれば まつぼんのサイト www.ma2bon.com が登録されているハズです^^

一度登録してしまえば、パソコンのブラウザからfeedly(feedly.com)を開いても同じように見られますので、家にいても外出していてもその場で最新のブログチェックができるようになりますよ。
お試しあれ。

 

ちなみにインターネットよりも前の時代、パソコン通信時代には「巡回」ということをやっていたことを思い出しました。見たい掲示板(文字だけ)をそれこそ自動的に巡回して最新情報を取ってきてくれる機能。
情報を取ってきたら電話回線を切って、ローカル(オフライン)でまとめて読むことができました。
当時は電話代や接続料金が秒単位でかかっていましたから、それらを節約するための知恵が使われていたのでした。




・福岡市西区 JR九大学研都市駅から近くを拠点として、妻ちずと不登校支援(相談、カウンセリング、シェア会)を行っています。詳細はこちら
・活動内容を新聞、書籍、テレビなどで紹介いただいています。
・地域・PTAでの講演、企業・経営者向けメンタルコミュニケーション技法やセミナーのご依頼お受けいたします。
・相談、連絡は問い合わせページ、または直接お電話(090-3011-9619)でいつでもどうぞ。
友だち追加不登校支援情報LINEやってます。「友だちを追加」ボタンをクリックするか、こちら→https://line.me/R/ti/p/%40uyi7885iをクリック。
Facebookなどで直接繋がることもできます。QRコードから、またはこちらをクリック

Follow me!