秘話というほどじゃありませんが^^、落ちないドーナツが毎日新聞さんで紹介されたので、いきさつも含め書いてみます。

穴のない焼きドーナツはずっと前から、自分自身を褒めたり、自分に感謝するメッセージを智書(さとりしょ)でドーナツの袋に貼って提供していました。

紙面である通り、そこに学研都市でNPOとして学習支援をされているエデュケーションエーキューブ代表の草場さんから

「受験生のために応援する言葉にできませんか?」

と言って来られたのが始まりでした。

はい、発案者は草場さんです^^ゞ

 

お願いされたら断れない人間なので^^ せっかくだからやってみるか!とメッセージを変えるという小手先だけwの対応をすることにしたのでした。

では、そのメッセージをどうするか・・・

「がんばれ」

とか

「勝て」

とか

「絶対合格」

とか

「成功」

とかそんな言葉にはしたくありませんでした。

 

そもそもココまでがんばって来ているのに『もっとがんばれ』とは言いたくないし、

『勝ち負け』だけで優劣や、優越や、劣等感をもって欲しくないし、

『絶対合格』なんて、無責任にプレッシャーをかけるわけにはいかないし、

『成功』とか、受験で受かることが最終地点にしてほしくないし。

 

なので、

実物を見てもらえば分かりますが(ようは買ってってことです^^)、、

これまでがんばってきた受験生ひとりひとりが

 

・自信をもって

・勇気づけられて

・自然体で

・希望がもてるような

 

メッセージにしたのでした。

 

〜つづく〜

 

#落ちないドーナツ #CAFEココ #今宿 #福岡市西区 #糸島市 #受験生 #心理学 #メンタルヘルス




不登校サポーターとして支援をお願いします。こちらをクリック

・不登校の「子どもの居場所」は毎週月曜日、CAFEココのレンタルスペース(個室)で開催しています。
・福岡市西区 JR今宿駅から歩いて1分のCAFEココを拠点として、妻ちずと不登校支援(相談、カウンセリング、シェア会)を行っています。詳細はこちら
・不登校の「子どもの居場所」は毎週月曜日、CAFEココのレンタルスペース(個室)で開催しています。
・活動内容を新聞、書籍、テレビなどで紹介いただいています。
・地域・PTAでの講演、企業・経営者向けメンタルコミュニケーション技法やセミナーのご依頼お受けいたします。
・相談、連絡は問い合わせページ、または直接お電話(090-3011-9619)でいつでもどうぞ。
友だち追加不登校支援情報LINEやってます。「友だちを追加」ボタンをクリックするか、こちら→https://line.me/R/ti/p/%40uyi7885iをクリック。
Facebookなどで直接繋がることもできます。QRコードから、またはこちらをクリック