歴史好きな少年【子どもの居場所】

本日、月曜日の「不登校の子どもの居場所」。

中学生の男の子が初めて参加しました。

電車で一人でやって来てくれました。

 

何をするのかな?と見てましたら、最初は一人でファミコン。

集中してゲームをしているので、声を掛けるような雰囲気ではありませんでしたし、「話をするのは苦手かな・・・」と思って見てました。

そのうち、昼食時間(とはいっても本人が食べたい時がその時間)となりましたので、ゲームを止めて食事を始めました。

そこで初めて、横に座り、好きなこと、興味があることをなどを聴いたところ、彼の口から好きなこと、やりたい事、将来の夢など、どんどん、出てきました。

 

その中で好きな歴史上の人物の話もありました。

彼の好きな歴史上の人物は、もともと地位も名誉もない親から産まれ、自分で創意工夫・努力をして出世し、地域を統一。そしてその後、失脚があった人物。

何人か好きな人物がいましたがそんな共通点がありました。

そういうことを「うんうん」「スゴい!」「よく知ってるね!!」なんて聴いてあげたらどんどん話が拡がっていきます。

そして、失脚はともかくそれらの人物に自分を投影しているようで、将来は起業して世界でNo.1になると語ってくれました。

 

昔の私だったら自分の子どもがそんなデカいことを言っても否定していただけでしょう。

世の中を甘く見るな、現実を見ろと。

No.1なんてなれるわけないだろ。と。

 

でも、学校に行ってなくても、そうやって大人とコミュニケーションをし、夢を語ることができる。

学校では教えてはくれないことを話してくれる彼のキラキラした、透き通った瞳✨️に吸い込まれそうになりながら聴いていたのでした。

 


 

ブログや不登校支援情報についてはこちら↓
他の日程でのイベントも掲載しています。
https://smappon.jp/g262dhyt


 

#子どもの居場所 #不登校 #行きしぶり #ひきこもり #不登校支援 #相談 #カウンセリング #全肯定 #笑顔ママ #今宿 #福岡市西区 #糸島 #九大学研都市 #伊都 #西都 #玄洋 #元岡 #唐津 #肥前 #玄海町 #浜玉

 




・不登校ラジオ公開中! 我が家のこと支援のことなど。ちょっとした隙間時間にお聴き下さい。→不登校ラジオ
・不登校・行きしぶり・ひきこもりの相談/オンライン相談(Zoom)受け付けています。 こちらから詳細を確認しお申し込み下さい→相談・カウンセリング
・福岡市西区 JR九大学研都市駅から近くを拠点として、妻ちずと不登校支援(相談、カウンセリング、シェア会)を行っています。詳細はこちら
・活動内容を新聞、書籍、テレビなどで紹介いただいています。
・地域・PTAでの講演、企業・経営者向けメンタルコミュニケーション技法やセミナーのご依頼お受けいたします。
・相談、連絡は問い合わせページまで。
友だち追加不登校支援情報LINEやってます。「友だちを追加」ボタンをクリックするか、こちら→https://line.me/R/ti/p/%40uyi7885iをクリック。
Facebookなどで直接繋がることもできます。QRコードから、またはこちらをクリック

不登校相談、カウンセリング、親の会、講演・セミナー依頼等お問い合わせ下さい。

問い合わせフォームはこちら
タイトルとURLをコピーしました