3月になり卒業式、入試、合格発表、別れ、旅立ちの話しが毎日のように届いています。

今日3月18日は福岡市内の小学校の卒業式です。

 

慣れ親しんだ学校や友達と離れ、寂しい思いをしている人もいるでしょう。

志望校に行くことができず悲しい思いをしている人もいるでしょう。

新しい環境への不安をいだいている人もいるでしょう。

 

しかし、自分で決めた進路でも、行くことのできなかった進路でも、行けばそれなりに楽しい。

そこに行けばまた別の幸運が開けてきます。

違った道が開けてきます。

 

そうやって親や周りの人たちに励まされていると思いますが^^、私もそういいます^^

 

それがあなたの歩む道〜♪」って歌がありましたね?

 

 

かくいう私も大学受験で見事にすべりました。

共通一次試験(今でいうセンター試験)が終わった、いや、受けている時点^^で、無理だと分かりました。

結果、滑り止めにしていた短大に進学しました。

狙っていた大学の学部とは全く違う学部でした。

 

が、そこで、

サークル活動やバイトを大いに楽しみました。

コンピュータの魅力と可能性に出会いました。

バブル期の売り手市場のお陰で就職活動をほぼすることなくSEとして就職できました(2年後の同い年の大卒たちはバブル崩壊で就職難でした)。

 

結果的に思っていた道と違う道であっても、そこにはまたあなたの道がひらけています。

考えもしなかった新たな出会いやチャンスが待っています。

その新しい道を大いに楽しみましょう。

 

冷たい雪の中から植物が芽吹いてくるように、新たな春に飛び出しましょう!

芽

 

 




・福岡市西区 JR今宿駅から歩いて1分のCAFEココを拠点として、妻ちずと不登校支援(相談、カウンセリング、シェア会)を行っています。詳細はこちら
・不登校の「子どもの居場所」は毎週月曜日、CAFEココのレンタルスペース(個室)で開催しています。
・活動内容を新聞、書籍、テレビなどで紹介いただいています。
・地域・PTAでの講演、企業・経営者向けメンタルコミュニケーション技法やセミナーのご依頼お受けいたします。
・相談、連絡は問い合わせページ、または直接お電話(090-3011-9619)でいつでもどうぞ。
友だち追加不登校支援情報LINEやってます。「友だちを追加」ボタンをクリックするか、こちら→https://line.me/R/ti/p/%40uyi7885iをクリック。
Facebookなどで直接繋がることもできます。QRコードから、またはこちらをクリック