入学式

 

すっかりゴールデンウィークモードになりそうな時期に入学式の投稿です。

長男の高校の通信課程の入学式が今日ありました。

単位制の高校のため、取れる単位は一気にとりたいと意気揚々です。

ほとんど行っていない中学生活からすると、入学式に行っただけでもおおごと^^

無理しないよう、

無理させないよう、

学校に行けたことに感謝して、

さらに期待しないよう気を付けます。

 

とても良い学校です。自由です。

本人が行きたいと決めました。

学校を忌み嫌っていた、その人が行きたいと思うくらいですから。

子ども達が行きたくないと思う学校がいっぱいあることが本当に残念です。

 

 

さて、次男。

小学校を卒業して中学入学。

入学式から行きませんでした。

でも、行こうとしていたんです。行きたかったのかもしれません。

制服も試着したし、道具も用意したし、髪も切ったし。

入学式の日の朝もいつもより早く起きました。

 

そして、その朝も宿題をしていました。

春休みの宿題です。卒業式から入学式までの間の宿題です。

入学式の2日前くらいからやりだしました。

何十枚ものプリントの束でした。

入学式の朝も宿題をやっていました。

それでも書けていないページが何十枚もありました。

そしてその空白だらけのページを見て

『オレ入学式行かん』

と、宿題を辞めました。

結局、入学式もそれ以降の登校も行っていません。

 

宿題終わってたら入学式行ったのかな。

行きたかったのに宿題のせいで行けなかったのかな。

宿題終わらせるために手伝ってあげればよかったかな。

代わりに宿題をすべきだったかな。

 

 

本人が動き出すまで待つことをしています。

でも「親ばか」だとか「甘やかしすぎ」とか思われるようなことでもやることが本当の子どもへの愛だったのではないかと、複雑な思いと反省が渦巻いています。

 

#不登校 #入学式

 

 




・福岡市西区 JR今宿駅から歩いて1分のCAFEココを拠点として、妻ちずと不登校支援(相談、カウンセリング、シェア会)を行っています。詳細はこちら
・不登校の「子どもの居場所」は毎週月曜日、CAFEココのレンタルスペース(個室)で開催しています。
・活動内容を新聞、書籍、テレビなどで紹介いただいています。
・地域・PTAでの講演、企業・経営者向けメンタルコミュニケーション技法やセミナーのご依頼お受けいたします。
・相談、連絡は問い合わせページ、または直接お電話(090-3011-9619)でいつでもどうぞ。
友だち追加不登校支援情報LINEやってます。「友だちを追加」ボタンをクリックするか、こちら→https://line.me/R/ti/p/%40uyi7885iをクリック。
Facebookなどで直接繋がることもできます。QRコードから、またはこちらをクリック