先日の「不登校・子育てフェス」のパネルディスカッションで”不登校の子どもの居場所”について触れました。

 

学校に行けないお子さんとって”家”というのは1番安心して過ごせる場所。

 

その唯一の場所で

 

「学校行かないの?」

「勉強してるの?」

 

とか、ちょっとした、いやお子さんからするとチクチクした登校刺激。

はたまた

 

「学校行くと何かいいことあるかもよ〜」

「友達待ってるよ〜」

 

なんて、はぐらかした刺激。

 

せっかくの家が

 

”居心地の悪い場所”

 

になってしまいます。

 

居心地が悪いと部屋に閉じこもったり、家から出て行ったり。

子どもは行き先の選択肢がありません。学校でなければ家しかない。

 

大人は職場がイヤなら辞めて別に移る事ができます。しばらく休むこともできます。

でも子どもはできない。させてもらえない。

 

だからこそ”家”を居場所にしてあげましょう。

 

そう、お腹をあけっぴろげて寝ても安心できるような、そんな居場所を。

安心

 

 

 

#不登校 #不登校支援 #子育て #メンタル #福岡市西区 #今宿

 




・福岡市西区 JR今宿駅から歩いて1分のCAFEココを拠点として、妻ちずと不登校支援(相談、カウンセリング、シェア会)を行っています。詳細はこちら
・活動内容を新聞、書籍、テレビなどで紹介いただいています。
・地域・PTAでの講演、企業・経営者向けメンタルコミュニケーション技法やセミナーのご依頼お受けいたします。
・相談、連絡は問い合わせページ、または直接お電話(090-3011-9619)でいつでもどうぞ。

友だち追加不登校支援情報LINEやってます。
Facebookなどで直接繋がることもできます。QRコードから、またはこちらをクリック