「ここまでしてあげてるのに感謝すらしてくれない」

愚痴っている人、イライラしている人からよく聞く言葉です。

 

そもそもこの発言おかしいと思いませんか?

 

”してあげてる”、ってどこまで上から目線なんでしょう。

自分が自分から自分勝手に相手に何かをしたいのであれば、見返りを期待しない。

 

無償の愛』って言葉があります。

愛するからこそ見返りを期待しないことです。

 

一方的な愛を押しつけて、見返りが少ない・ないことに失望して、挙げ句にDVやアイドルへの暴行なんて事件にもなっています。

せっかくの愛の使い方を間違っていますよね。もったいない。

 

 

「いっぱい書き込みしているのに誰もコメントしてくれない・・・」

と嘆くFacebookの利用者さんがいました。

 

LINEやFacebookなどのSNSを使っている人でもよく感じることがあります。

「いいね」や「コメント」の数を気にしたり

 

LINEで送ったメッセージが既読にならない、既読スルーされた(-_-メ

相手にしたくないのに既読しちまった(汗)

とか。

 

 

”SNS疲れ”って言葉がありますが、相手が自分の期待通りの反応をしないため、勝手に疲れている人もいるようです。

 

「いいね」や「コメント」を期待している人、”自意識過剰”です^^

内容が面白くないから誰も反応しないのです。

そんなに反応が欲しいのなら人が本当に「いいね」と思われる文章を書く練習をしましょうねw

 

LINEでイラだっている人。

あなたが勝手に好きな時間に送ったメッセージをすぐ既読しないといけませんか?

相手の都合は関係なしですか?

あなたに返事しなければいけませんか?

そんなに切羽詰まった内容なら電話して話をした方がいいですよ。

 

私は、「いいね」や「コメント」は気にしません。

いや、気にはなるけど、どんな反応があるか楽しんでいるだけ。

LINEも平気で既読スルーします。

LINEの相手に使う時間ばかりではないし、つまらない内容を続けるほど馬鹿げたことはないし。

LINE

 

ちなみに、前述したコメントがもらえず嘆いていたFacebookの利用者さんの内容。

政治に対する悪口ばっかり・・・。

そばで内容をチラ見しただけでイヤな気分になりましたわ。

 

実生活の中でも、恋人・家族・職場でも、SNSの世界でも、見返りを期待しなければと〜っても楽な日常になりますよ。




・福岡市西区 JR今宿駅から歩いて1分のCAFEココを拠点として、妻ちずと不登校支援(相談、カウンセリング、シェア会)を行っています。詳細はこちら
・活動内容を新聞、書籍、テレビなどで紹介いただいています。
・地域・PTAでの講演、企業・経営者向けメンタルコミュニケーション技法やセミナーのご依頼お受けいたします。
・相談、連絡は問い合わせページ、または直接お電話(090-3011-9619)でいつでもどうぞ。

友だち追加不登校支援情報LINEやってます。
Facebookなどで直接繋がることもできます。QRコードから、またはこちらをクリック