学校に行けなくなる子どもさんの中には、

「学校に行きたい」

と言っているにもかかわらず行けないお子さんもいらっしゃいます。

理由はいろいろありますが、いじめとか物理的な問題が分からない場合も多々あります。

 

親としては子どものことを思って行かせようと努力します。

学校に行きたいという子どもの希望を叶えてあげなきゃ、と、それはそれは真剣に悩み、努力します。

それでも行けない子どもさんはいます。

行きたいと言いつつ、体が動かないお子さんがたくさんいらっしゃいます。

 

では、なぜ行きたいのに行けないのでしょうか?

なぜ体が動かないのでしょうか?

本当に学校に行きたいのでしょうか?

 

”行かなければならない”という思いが、

 ↓

”行った方がいい”

 ↓

”行きたい”

 

と、頭の中で無意識のうちに勝手に変換されてないでしょうか?

 

もちろん行きたいという気持ちを疑っているわけではありません。

ただ、本当に行きたいのか本人のココロの奥底にある無意識を引き出して欲しいのです。

 

#不登校 #不登校支援 #福岡市西区 #今宿 #糸島市 #相談 #カウンセリング #メンタル #笑顔ママ #全肯定




・福岡市西区 JR今宿駅から歩いて1分のCAFEココを拠点として、妻ちずと不登校支援(相談、カウンセリング、シェア会)を行っています。詳細はこちら
・活動内容を新聞、書籍、テレビなどで紹介いただいています。
・地域・PTAでの講演、企業・経営者向けメンタルコミュニケーション技法やセミナーのご依頼お受けいたします。
・相談、連絡は問い合わせページ、または直接お電話(090-3011-9619)でいつでもどうぞ。

友だち追加不登校支援情報LINEやってます。
Facebookなどで直接繋がることもできます。QRコードから、またはこちらをクリック