12月11日、不登校フェスを開催しました。

 

最初の時間は不登校だった若者の体験談。

高校での友達の間での悪口や、先生の授業の仕方のプレッシャーやストレスにも耐えてた、敏感でがんばり屋のMさん。

その学校には行けなくなり、フリースクールへ転校。

そこで自分のペースを保ちつつ通った結果、見事3年で卒業。

不登校のリハビリの時に、体を回復させることに興味を持ち、来年4月からは作業療法士への勉強をすることで進路が決まったとのこと。

自分がやりたい事をしっかり掴んだMさん。これからが益々楽しみです。

不登校フェス

 

その後の保護者さんとの語る会。

お互いの近況を話ながらも、興味は若者の気持ちに。

Mさんと、後から急遽飛び入りで参加してくれたSくん(大学入学決定!)に、どのような対応をして欲しかったか、イヤだったかを話してもらうことになりました。

吉田祥吾さんの若者の時間もそのまま突入し、若者と保護者それぞれの立場から本音を話すという覚醒(Mさんがよく使う言葉^^)が起きました。

本音のぶつけ合いから、若者たちも保護者も家では聴けない、言えないそれぞれの本当の気持ちを打ち明け、お互いに理解し合うということになりました。

不登校フェス

 

暗くなってきてからは今年の最後ということで、忘年会ならぬ忘不登校会。

若者たちも一緒に今年一年のがんばりをたたえ合いました。

不登校フェス

 

そうそう、Mさんからはいっぱいプレゼントをいただきました。

・私たち夫婦の絵(すごく上手い! 参加者皆さんから大絶賛!!!)
・参加者全員にお菓子の首飾り
・博多湾で採れた^^まつぼっくりの置物。

がんばったのはMさんなのに、お礼にって。嬉しいココロ配りです(ρ_;)

プレゼント プレゼント

 

さて、1月の不登校支援活動はショートバージョンで行いますが、日時は後日発表します。

 

今月は12月17日(日)にココから飛び出して中央区で不登校イベントやります!

詳細はまた別の投稿で。

ひとまずfacebookイベントは貼っておきます↓

https://www.facebook.com/events/1149106791839001/

 

#不登校 #不登校支援 #不登校相談 #行きしぶり #ひきこもり #福岡市西区 #今宿 #糸島 #カウンセリング #全肯定 #笑顔ママ #吉田祥吾

 

 

 




・福岡市西区 JR今宿駅から歩いて1分のCAFEココを拠点として、妻ちずと不登校支援(相談、カウンセリング、シェア会)を行っています。詳細はこちら
・活動内容を新聞、書籍、テレビなどで紹介いただいています。
・地域・PTAでの講演、企業・経営者向けメンタルコミュニケーション技法やセミナーのご依頼お受けいたします。
・相談、連絡は問い合わせページ、または直接お電話(090-3011-9619)でいつでもどうぞ。

友だち追加不登校支援情報LINEやってます。
Facebookなどで直接繋がることもできます。QRコードから、またはこちらをクリック