あけましておめでとうございます。

2017年が明けて1週間ほど経とうとしています。

 

。。。

 

人の顔を覚えない。

誰といつ、どんな会話をしたかあまり覚えていない。

 

わたくし、まつぼん自身が思っていること、人からも言われる(汗)ことです。

 

飲食店をしているにも関わらず、「そんなんじゃダメじゃん」と言われます。そりゃそうですよね〜

だいたいが「右から左に受け流す〜♪」タイプの人間なんです。

 

本当に覚えていません。

再会しても、どこであった何という名前の人かが出てきません。なんとなく覚えている雰囲気をかもしだして話をしたりしています^^

 

自分でもそれではいけないなぁ〜とは思っていましたので、ここは「ありのまま〜」ではなく、カイゼンしようと正月に決心しました。

 

その方法が、日記。

書店に日記帳を買いにいきました。

  • 薄くて持ち歩けるもの。
  • 一日数行だけ書けて、他の機能(メモ帳とかカレンダーとか)がないもの。

を探しましたが、なかなか思ったようなものはありません。

ここでちょっと意気込みダウン(笑)

 

 

で、結局デジタルツールに頼ることにしました。日記は手書きがいいかなぁという思い込みをやめました^^

 

 

いろいろ探した結果、よさそうだと思ったのが、Grid Diary というアプリ。日本語の紹介はこことかからどうぞ。

 

日記アプリは山ほどありますが、なぜこのアプリかというと。

書くことが質問型式になっていること。

質問にあわせてその日の出来事を記述できること。

あれやこれや考えなくてすむんですよね。

 

もちろんその質問も自分でカスタマイズして作ることができるので、自分のライフスタイルに合わせた質問を用意することができます。

以下は、私が実際に使用している質問となります。

GridDialy

 

たった4項目だから気分的にも楽ですし、これで毎日一回、一日を振り返ってみる時間を作ろうかと思います。

よい質問があったらぜひ提供下さい!

 

#日記 #CAFEココ #カフェ #今宿 #福岡西区 #今宿

 




・福岡市西区 JR今宿駅から歩いて1分のCAFEココを拠点として、妻ちずと不登校支援(相談、カウンセリング、シェア会)を行っています。詳細はこちら
・活動内容を新聞、書籍、テレビなどで紹介いただいています。
・地域・PTAでの講演、企業・経営者向けメンタルコミュニケーション技法やセミナーのご依頼お受けいたします。
・相談、連絡は問い合わせページ、または直接お電話(090-3011-9619)でいつでもどうぞ。

友だち追加不登校支援情報LINEやってます。
Facebookなどで直接繋がることもできます。QRコードから、またはこちらをクリック