3月11日、「不登校を考える親の集い」を開催しました。

 

会の冒頭に東北を念い参加者全員で黙祷をささげました。

 

あの日、あの場所で、多くの方の命が失われました。

 

そこでは、

 

4月の入学を心待ちをしていた命、

将来に夢を馳せて心躍らせていた命、

我が子が新しい制服に袖を通す日を待つ親の命、

毎日を楽しく過ごしていた家族の絆、

。。。

 

いろんな念いや希望や夢や楽しみが一瞬にして壊され、失われました。

 

その人たちの命は、

今の私たちが当たり前のようにしている、

 

毎日、ご飯を食べ、遊び、学び、楽しみ、

あるいは、

不登校や親子関係、人間関係で悩み苦しむ、

 

そんな経験・チャンスをすら持つことができなかった命です。

 

 

その分、しっかり生きていこう。。。

 

なんて立派なことは恐れ多く言えません。

 

苦しくてもツラくても、生きていくことを与えられていることにただ、ただ、感謝したいと思います。

 

 

2017年3月11日 まつぼん

 

 

 




・福岡市西区 JR今宿駅から歩いて1分のCAFEココを拠点として、妻ちずと不登校支援(相談、カウンセリング、シェア会)を行っています。詳細はこちら
・不登校の「子どもの居場所」は毎週月曜日、CAFEココのレンタルスペース(個室)で開催しています。
・活動内容を新聞、書籍、テレビなどで紹介いただいています。
・地域・PTAでの講演、企業・経営者向けメンタルコミュニケーション技法やセミナーのご依頼お受けいたします。
・相談、連絡は問い合わせページ、または直接お電話(090-3011-9619)でいつでもどうぞ。
友だち追加不登校支援情報LINEやってます。「友だちを追加」ボタンをクリックするか、こちら→https://line.me/R/ti/p/%40uyi7885iをクリック。
Facebookなどで直接繋がることもできます。QRコードから、またはこちらをクリック