今日は終戦の日でした。

先日テレビインタビューで作家の西村京太郎が「日本人は戦争をしてはいけない」と語られていたのがすごく印象に残りました。

 

日本人が戦争をしてはいけない理由は、

『死ぬ気でやれ。』

『死んで罪を償う。』

『○○するくらいなら死んだ方がまし。』

とか、

簡単に死を言葉に出す、あるいは美化する日本人の精神性は危ないと。

 

 

もうすぐ夏休みが終わります。

学校に行くことが苦しい若者たちにまたイヤな時期が来ます。

 

学校に行きたくない、行けないことで死を選んではいけません。

不登校は恥でも罪でもありません。

学校や先生や同級生から逃げてもかまいません。

不登校は単なる今の状態です。

状態は変わります。変えることが出来ます。

 

かつて不登校だった人たちがよき社会人になっていることを知っていますか?

学校に行けなくても進学したり、後から勉強して希望の学校に行った人を知っていますか?

そんな人はいっぱいいます。

 

だから、いま、苦しくても、いろんなものから逃げても、命だけは残しておいて。

 

72年前に自分自身の意志で命を残すことができなかった先人たちの分まで生きよう。

 

#不登校 #不登校支援 #今宿 #福岡市西区 #糸島 #カウンセリング

 

 

 

 




・福岡市西区 JR今宿駅から歩いて1分のCAFEココを拠点として、妻ちずと不登校支援(相談、カウンセリング、シェア会)を行っています。詳細はこちら
・活動内容を新聞、書籍、テレビなどで紹介いただいています。
・地域・PTAでの講演、企業・経営者向けメンタルコミュニケーション技法やセミナーのご依頼お受けいたします。
・相談、連絡は問い合わせページ、または直接お電話(090-3011-9619)でいつでもどうぞ。

友だち追加不登校支援情報LINEやってます。
Facebookなどで直接繋がることもできます。QRコードから、またはこちらをクリック