直接、カフェで、SNSで、いろんなところで、たっくさんの人から誕生日おめでとうと言っていただきました。

 

47になりました。

もう何年も前ですが、気持ちほど体が言うことをきく歳ではなくなりました。

 

実は47歳は私にとっては特別な歳です。

 

21年前に父が亡くなりました。

その時の父の年齢が47歳。

 

 

父にはガンであるという告知はしませんでした。

本人は最後まで生きようとしていました。

 

 

父はあまり話をしない人でした。

細かいことは言わない父でした。

母には厳しかったけど、私は怒られたことも、叩かれた記憶もありません。

初めてプラモデルを買ってもらったときは嬉しかった。

夕方、キャッチボールをすることが楽しみでした。

算数の宿題を教えてくれるのは父の役割でした。

 

 

あまりしゃべらないけれども、いろんな人とワイワイ楽しむのが好きな人でした。

近所のおっちゃんたちや、農協の営農担当者や保険担当者を家に上げ、遅くまでワイワイ飲むのが好きな人でした。

小学校の懇親会の後で私の先生と家で飲むこともしばしばありました。

 

みんなから好かれる人物でした。

 

歳はやっと追いつきました。

人間として追いつけているかな?俺。

 

 




・福岡市西区 JR今宿駅から歩いて1分のCAFEココを拠点として、妻ちずと不登校支援(相談、カウンセリング、シェア会)を行っています。詳細はこちら
・活動内容を新聞、書籍、テレビなどで紹介いただいています。
・地域・PTAでの講演、企業・経営者向けメンタルコミュニケーション技法やセミナーのご依頼お受けいたします。
・相談、連絡は問い合わせページ、または直接お電話(090-3011-9619)でいつでもどうぞ。

友だち追加不登校支援情報LINEやってます。
Facebookなどで直接繋がることもできます。QRコードから、またはこちらをクリック