『みんなの学校』という映画を観る機会をいただきました。

 

特別支援クラスのない学校。

不登校だった子どもさんを受け入れる学校。

子ども達と先生と地域がみんなでお互いに居やすい学校を作っていっている姿に、日本の学校ではないような印象さえ受けました。

 

  • 子ども達が自分の役割を考え
  • 子ども達の可能性を信じ
  • 子ども達の成長を見守る

 

もちろんその中心は子ども達ですが、周りの大人が(いや、子ども達も)いかに子ども達の可能性を信じて大きなココロで関わっているかにすごく感銘を受けました。

 

普通に学校で生活できる児童・生徒が前提となっている今の学校教育の中で、個々に合わせた学校運営ができていること、大空小学校だけでなく他でもやればできるじゃんと思いました。

 

 

#みんなの学校 #大空小学校




・福岡市西区 JR今宿駅から歩いて1分のCAFEココを拠点として、妻ちずと不登校支援(相談、カウンセリング、シェア会)を行っています。詳細はこちら
・不登校の「子どもの居場所」は毎週月曜日、CAFEココのレンタルスペース(個室)で開催しています。
・活動内容を新聞、書籍、テレビなどで紹介いただいています。
・地域・PTAでの講演、企業・経営者向けメンタルコミュニケーション技法やセミナーのご依頼お受けいたします。
・相談、連絡は問い合わせページ、または直接お電話(090-3011-9619)でいつでもどうぞ。
友だち追加不登校支援情報LINEやってます。「友だちを追加」ボタンをクリックするか、こちら→https://line.me/R/ti/p/%40uyi7885iをクリック。
Facebookなどで直接繋がることもできます。QRコードから、またはこちらをクリック