全肯定ですね!!

『全肯定ですね!!』

 

7月の唐津市肥前町での「不登校を考える親の集い」の最後に参加者さんから私たち夫婦(この月からちずさんも唐津での集いに参加です!)に向けていただいた言葉です。

 

 

長男が不登校になるまで、不登校直後、私たちは、

息子達を制限し、

監視し、

管理し、

禁止し、

親の思うままに強制し、

親の考えを押しつけ、

大人の考えをすり込み、

いろんな否定を続けていたと思います。

 

5年前に長男が学校に行けなくなって、1年近く苦しく戦いの日々でした。

しかし、それらが本人のためでなく親からの一方通行のエゴであることにやっと気づいたのでした。

 

息子の

不登校を受け入れ

辛辣な言葉も受け入れ

家で自由にすることを認め

本人がやりたい事を認め

つまり不登校である事実を親が受け入れ

息子のありのまま、あるがままに暮らしていくことを認めたと思います。

 

そう、不登校である長男の全てを肯定したんです。

 

その甲斐も(「も」です。それだけではない^^)あって、長男は

自分で考え、

自分の口で表現し、

自分で調べ、

自分で動き出すことができたんだと思います。

 

誰もが認められたいという「承認欲求」があります。

苦しく、辛いときでも、認められて肯定されて本来の自分自身を取り戻すことができるのです。

 

そして、私たちは、不登校の親御さんとの集いの中でも、その親御さんのお子さんに対する言動を行動を認めて、ありのままで笑顔でお子さんに向き合えるようにお手伝いをしています。

 

『全肯定ですね!!』って言葉は私たちを認めてもらえた最高の誉め言葉でした!

 

じゃぁ、どういうふうに受け入れたのか、は、またそのうちに。

 

※不登校を考える親の集いに参加したちずさんの感想⇒https://ameblo.jp/chi2bonbon/entry-12391104995.html

 


 

#不登校 #行きしぶり #ひきこもり #不登校支援 #相談 #カウンセリング #全肯定 #笑顔ママ #今宿 #福岡市西区 #糸島 #唐津 #肥前町

 

 

 

 

 




・不登校ラジオ公開中! 我が家のこと支援のことなど。ちょっとした隙間時間にお聴き下さい。→不登校ラジオ
・不登校・行きしぶり・ひきこもりの相談/オンライン相談(Zoom)受け付けています。 こちらから詳細を確認しお申し込み下さい→相談・カウンセリング
・福岡市西区 JR九大学研都市駅から近くを拠点として、妻ちずと不登校支援(相談、カウンセリング、シェア会)を行っています。詳細はこちら
・活動内容を新聞、書籍、テレビなどで紹介いただいています。
・地域・PTAでの講演、企業・経営者向けメンタルコミュニケーション技法やセミナーのご依頼お受けいたします。
・相談、連絡は問い合わせページまで。
友だち追加不登校支援情報LINEやってます。「友だちを追加」ボタンをクリックするか、こちら→https://line.me/R/ti/p/%40uyi7885iをクリック。
Facebookなどで直接繋がることもできます。QRコードから、またはこちらをクリック

不登校相談、カウンセリング、親の会、講演・セミナー依頼等お問い合わせ下さい。

問い合わせフォームはこちら
タイトルとURLをコピーしました